原発現地F

1:原発ってどこにあるの?

■六ヶ所村■
2:核燃サイクル基地とは?
3:開発計画と村人のたたかい?
4:核燃計画と反対闘争
5:六ヶ所村のこれから


■上関原発■
6:上関原発ってどこにあるの?
 そこにどうして原発計画が?

7:問題点1、祝島の場合
8:問題点2、自然保護の立場から
 問題点3、地震と防災、そして軍事基地

9:問題点4、用地と漁業権の問題

   上関の場合 A


<問題点1、祝島の場合>

Q: 反対派は、どんなことを問題にしているの?

A: たくさんあるわ。まず、早くから島ぐるみで必死に反対している祝島いわいしまのことを考えてみたいの。

 右の写真を見て。祝島 の人たちの「原発反対!」の姿よ。500人足らずのこの島は、90%の人が「原発絶対反対!」、「中電に海は売らない」と団結だんけつしているの。計画を知った1982年の秋から、毎週月曜日の夕方には、必ず村内デモをして1000回以上にもなったそうよ。

↑祝島村内デモ1000回記念 2008.6.



Q: すごいね、なぜそれほど強く反対しているの?

A: この写真をみて。祝島は、四代しだい、田ノ浦の原発予定地から3,5qしかはなれていない島で、もしできてしまったら、寝ても覚めてもねてもさめても原発の巨大な建物を目の前にしてくらさなくてはならないの。

 おもな産業は予定地周辺での漁業、特に、鯛たいの1本釣りが有名よ。それに"みかん"や"びわ"を栽培する農業かな。
 もし真向かいまむかいに原発ができたら、埋め立て工事による漁場の破壊、放射能による海の汚れ、海水温の上昇などで、漁ができなくなる。

 それに、万が一の事故の時は、避難ひなんすることもできないわ。この島には、以前、でかせぎで原発の現場で働いていた人が十数名いて、原発の恐ろしさを島民に伝え歩いたんですって。だから、男も女も全員で中電の工事を、文字通り体を張って阻止そしするの。特に女性たちのパワーはすごいわ。その姿は、祝島のホームページを見てね。


Q  島の人々の生きる権利すべてをうばって原発を建てるって、どういうことかな?

A  理解できないわよね。だから、漁業補償金ほしょうきんも受け取ることをこばんで、必死に反対しているの。「島民を、殺すのか!」とね。



   
     もどる    はじめ とじる   つぎへ →No. 1: 2: 3: 4: 5: 6: 7: 8: 9: