教師用p.10 ■ 放射性物質の分布 ↑前のページへもどる

「セシウム137は全身の筋肉に分布」と書かれてるが、 セシウムは、筋肉だけでなく全身のさまざまな器官に蓄積することが指 摘されている。


Y. I. Bandazbervsky: Swiss Med. Wkly., 1 33, 488 ( 2003 )
それを引用した、崎山比早子 岩波科学Jul. 2011 Vol.81 No.7

 このデータを発表したのは Bandazbervsky:バンダジェフスキー というベラルーシの医学者である。このデータは、1997年にベラルーシで死亡した人を解剖して、臓器ごとに放射線量を計測したものだ。症例が少ないのと、データがきちんと整理されていないことなどから、この資料の疫学的価値に疑問を呈する意見もあるが、チェルノブイリ事故現地からの希少なレポートとしては重要だと思われる。
 なお、彼についての論評を"PeacePhirosophyCenter"のHPより引用する。
 バンダシェフスキー教授は2001年、ベラルーシ政府によって8年間の刑期で投獄されました。これは表向きには収賄容疑でしたが、国際的な人権団体であるアムネスティ・インターナショナルが同氏を「良心の囚人」(暴力を用いていないのに、自らの信条や信仰、出自、肌の色などを理由に、政府によって拘禁されたり自由を制限されたりしている人)と認定し、釈放を求めるキャンペーンを行った結果、2005年に釈放されました。 【引用ここまで】
 収賄容疑というのは、学生の親から賄賂を受け取ったというもの。なんでこれしきで8年もの刑期を受けたかというと、ベラルーシの大統領ルカシェンコは、原発を推進しているからだろうといわれている。

↑前のページへもどる   検証TOP▲