生徒用p.4-4   肉体的、精神的なストレス・・・・
↑前のページへもどる

 こうした住民の方々の被害の実相を伝える記述が入っていることは、評価できると思います。 ただし、まだ記述が十分ではないように思います。
 福島県では、地震と津波によって亡くなられた人の数よりも、 関連死と呼ばれる方々の人数が上回ったという報道がされました。事故後の避難生活の中で心労により自殺した人、 高齢者を中心に体調を崩して亡くなられた方、など多くの犠牲者が出ています。
 また、避難の混乱の中でいわゆる社会的弱者・避難弱者といわれる病院の入院患者の方々に、 避難を原因とする犠牲者も出ています。例えば、避難指示を受けた福島県大熊町の双葉病院には3月14日時点で病状の重い患者146人が残されていましたが、 移動を余儀無くされ、 14日と15日に自衛隊によって3回にわたる搬送が行われました。そのうち21人が搬送中や搬送後に死亡しています。 避難に対する準備態勢が整っていなかったためです。2011.3.19.朝日新聞 
 原発事故により避難を余儀なくされ、生活の基盤を失うということが、 どれだけの犠牲を強いるかということの実態を、きちんと伝えることが必要だと思います。
 そして、避難は過去の出来事ではありません。現在、避難先で13万人もの方々が暮らしています。 その方たちの将来を一緒に考える取り組みが、今求められています。

↑前のページへもどる   検証TOP▲