原発止めたら、電気が足りない?F

   
◇ホントの省エネ・節電は?◇

Q:どうすれば、ホントに省エネになるのかな?

A:「省エネが大切」とか「節電せつでんしましょう」とか電力会社でんりょくがいしゃは言ってるけど、電力会社だってお金をもうけるために仕事しごとしているわけだから、電気料金りょうきんの売り上げがへるようなことを本気ほんきで考えているとは思えないわ。

 電力会社が考えていることは、発電所を効率こうりつよく動うごかすために、一日をつうじて電気の使用量しようりょうができるだけ同じになるようにしたいのね。
(これを「平準化へいじゅんか」といいます。)

 さっきのグラフでいうと、今よりも原発を増やしてA’にすると、電気があまってしまうので、夜中にできるだけ多くの電気を使ってもらうようにして、のようにしたいってことね。 (これを「ボトムアップによる平準化」といいます)


Q:それより、 のように原発をへらせば、夜中によぶんにエネルギーをつかわなくってすむし、昼間ひるまのいちばん電気を使うときに、 のようなことを考かんがえるほうがいいのにね。(これを「ピークカット」といいます)

 前に言っていたみたいに、電気をいちばん多く使う夏の冷房れいぼうの温度を少し上げるとか、夏には世の中全体で順番じゅんばんに夏休みをとって、電気を多く使うときをずらしてみるとか、みんなが本気になって省エネを考えないと、地球はだめになっちゃうよね。


【原発止めたら、電気が足りない? おわり】




もどる はじめ とじる →No.1, 2, 3, 4, 5, 6, 7,