放射線@

■この章の内容■
1:放射線ってどんなもの
2:放射線の種類
3:自然放射線って何?
4:放射線と放射性物質

5:半減期って何のこと?
6:放射線の強さをあらわす単位は?
7:外部被ばくと内部被ばく
8:放射線の量と障害の関係


9:急性障害
10:晩発障害
11:放射線と細胞・DNA

原子とは?@、 A、 B
 

   放射線ってどんなもの?(1)


 放射線というのは、目には見えないし、においも味もしない。
 身体にあたっても いたくもないし、とおりぬけても感じない。
 病院でレントゲン検査けんさをしたことがある人はいますか?
 その時、いたいとか かゆいとか何か感じましたか?
 何も感じなかったでしょう?

 放射線とはとても大きなエネルギーをもった、ちいさなちいさなつぶの流れで、生き物の身体をかんたんにつきぬけてしまうので、これを感じることができないのです。

■放射線には
  どんな種類しゅるいがあるの?


 放射線にはいろいろな種類があります。図を見て下さい。病院の検査や治療ちりょうでつかわれたり、原子力事故げんしりょくじこがあったりしたときによく名前がでてくる放射線の種類をあげてみましょう。


  ■エックス線(X線)、     ■ガンマ線(γ線)、

  ■ベーター線(β線)、    ■アルファ線(α線)、

  ■中性子線 ちゅうせいしせん 、    ■重粒子線 じゅうりゅうしせん などです。

知りたい放射線をクリックしてみてね。性質せいしつがわかります。

放射線のことを勉強するまえに、「原子のしくみ」をおさらいしておこう。 こっちをクリックしてみてね ■原子ってどんなもの?■





     とじる   つぎへ  →No. 1: 2: 3: 4: 5: 6: 7: 8: 9: 10: 11:  原子@、 A、 B